ClinicalArt & Music CODOMODUS

基本情報

支援内容 音楽療法、アート
住所 〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-2-30 WISH大阪ビル301A&601A(Music:3F 301A号室 Art:6F 601A号室)
連絡先 06-6359-9595
► 問い合わせフォームご利用の場合は、こちらから
営業時間 月~金13:00~20:00 土10:30~20:00
休日 日曜日 祝日
対象 心身に障がい、あるいは発達に遅れやつまづきがみられる児童が対象です。利用するには、障がい児通所給付費の受給証を取得されていることが必要となります。
現在取得されていない場合は居住地域の障がい福祉課等に給付費支給申請を行い通所受給証の交付を受ける必要があります。
対象地域 大阪市を中心とする大阪府内、または通所が可能な近郊の地域にお住まいの方
利用定員 一日:10人定員
利用料 世帯の「所得税額」の区分に応じて算定される給付費のサービス利用者個人負担額の支払いが必要です。
※上記の利用料とは別に、アート・音楽共に教材費を頂きます

主な支援内容

音楽療法

楽器をならす、歌う、踊ったり、音楽と一緒に体を動かしたりと、音楽活動の中での楽しい経験を通し、身体・心・社会性に働きかけ、一人一人の発達段階に合わせた音楽活動を行います。
セッションでは、音楽を使った自己表現やコミュニケーション、他者とのやりとりなどに重点を置き、行っています。
音楽専門のスタッフ、音楽療法士が担当致します。

ドラム教室

ドラムなどのリズム楽器には脳全体の能力を高める効果があるとも言われ、心理療法にも取り入れられています。
基礎からゆっくりはじめていくので、全くドラムを触ったことがない方でも大丈夫です。

※1セッション40分の個別セッションになります。
※使用する楽器は電子ドラムになります。

ことば音楽教室

・月曜日(13時~・14時~・15時~)

ことば音楽療法とは、ことばの遅れを持つ子どもさんや発達障がい児の言葉の習得、発語を促し言語・学習能力の向上や社会的自立を目指します。
簡単な音に合わせ、手や身体を動かしながら行うので小さなお子様でも楽しんで取り組んでいただけます。
ことば音楽療法士の資格を持ったスタッフが担当します。

※1セッション40分になります。
※基本は個別セッションになります。
※別の曜日・時間をご希望の方はご相談ください。

ART

描く、作る、飾る、観るなどの活動の中で、「楽しい」「できた」「やってみたい」「どうなるの?」など、興味のあることを、それぞれのお子様に合った方法で“表現”できるようサポートしています。
アート、デザイン専門のスタッフが担当致します。

ACCESS

■ 大阪市営地下鉄 堺筋線・谷町線「天神橋六丁目」駅より徒歩8分
■ 大阪市営バス「天神橋八丁目」停留所から徒歩1分
■ <大阪バスターミナル(梅田)>からご乗車の場合
  安全地域のりば(青色):下記のいずれかにご乗車ください。
  4番(統37C)上新庄駅前行き 5番(統37)井高野車庫行き

 



 

PHOTO

^